叶えたい夢のある人は今すぐクリック!

2009年01月02日

仕事が楽しくない、というとき

仕事をしていて、辛いというクライアントさんのお話です。
あなたにとって、仕事って、何ですか?



「くまらじ」という、ネットラジオのように話してみました。
ポッドキャスティングの感覚を掴もうと
ミニセミナーをやってみたら、結構いい話になりました(笑)

なので、テストで終わらせるのももったいないので、
このままアップロードします。
posted by コーチ 中城 at 23:02| Comment(45) | TrackBack(0) | 魅力を高めるには? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

一瞬でメンターを見つける法

よく、成功法則やら自己啓発やらビジネスやらの本を見ると、
「メンターを見つけて、師事しなさい」
と書いてあったりします。


そして、私の実感では、これは圧倒的な成功の近道です。


私のコーチングの力がついたのは、今の環境で良質なコーチングを見て、
肌で感じて、日常で体験しているからだし、
何よりいい先生について習ったからというのが大きいですから。

だから、いいメンターを見つけて、その人に学ぶ。
メンターから、できる限りの技術、知識、考え方を「盗む」。
これが、成功するのに一番早いといっていいでしょう。


では、どうやってメンターを見つけて、師事するか?


私は幸運なことに、いろんな成功者の人と知り合うチャンスがあって、
いろんなことを教えてもらえました。

けど、そんなに簡単に成功者と知り合って、しかも教えてもらうなんて
なかなかできるもんじゃない、と思うでしょう。
成功者は忙しいし、会うだけだってハードルが高い。


ところが、どんな人でも簡単に、メンターを見つけることはできる。
そして、その人から学ぶことができるんです。


その方法っていうのは・・・

続きを読む
posted by コーチ 中城 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅力を高めるには? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

とっても効率的な読書法

やっぱり、自分の価値を高めるには読書だよね☆


とはいっても、やっぱり本を読むのに抵抗のある人もいると思います。
今まであまり本を読んでこなかったとか、
本を読んでも難しくてよくわからないとか。


私もあまり「本の虫」というほどには読まないんですが、
最近は本を読んでいると「おおっ!」と思うことが多くて
自分の体験にひもづけて読んでます。


「そうはいっても、体験になんかひもづかないよ」
と思う人もいると思うんです。

やっぱり学びたての人は、全く新しいことがインプットされるから、
今までの自分に関係なくて、やっぱりなじみがなかったり。

私も、勉強というのを始めたころは、これがつらかった。


でも、学生のときにある読み方を知ってからは、
とっても読書が楽になりました。


それは、
【その分野のものすごく簡単な本から始める】こと。


たとえば、初めてパソコンの勉強をするときに
いきなり「ソフトウェア開発技術者のためのコンピュータ」なんていう
RISCプロセッサやら2進数やらOSI7階層やらが出てくる
専門書から始めたら、どうでしょう?

その日から、「コンピュータ=難しい」という方程式が
あなたの頭の中にできてしまうことでしょう。


そうではなくて、まずは「サルでもわかるパソコン入門」っていう本で
パソコンの電源の入れ方やつなぎ方、キーボードの操作法、
ウィンドウズの基本操作を学んだほうが、いいですよね?


世の中の多くの人は、「難しいものを学ばないといけない」と思い込んでいるようです。
「学ぶからには、詳しくていいものを」みたいな。

けど、予備知識がゼロなのに、そんな難しいものは必要ないんです。
予備知識がゼロなら、ゼロから1へ。
そのために、ものっすごく簡単な入門書を読む。

それで基礎知識が1ついたら、もう少し詳しい本を読む。
いきなりゼロから10に行くより、この方が速いんです。
10mの絶壁より、1mずつの段差のほうが登りやすいでしょ?

(ちなみに、「サルでもわかるパソコン入門」は私が初めに読んだ
 実際に存在した雑誌の名前です 笑)
posted by コーチ 中城 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 魅力を高めるには? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

