叶えたい夢のある人は今すぐクリック!

2007年11月19日

いい質問は、いい答えを導く

よく、「どうしたらいいんだろう?」と考える人がいますよね。
今の状態をよりよくするには、問題を解決するには、
どうしたらいいのかという解決思考は、とても前向きです。


ただ、この「どうしたらいいんだろう?」という質問は、
コーチングではもう少し上手に使うんです。

というのも、「どうしたらいいのか?」はとても漠然としていて、
どんな答えでも当てはまってしまうので、かえって使いにくいから。


私たちの脳は本当に優秀で、質問には忠実に答えを出してくれますので、
焦点のぼやけた質問には、焦点のぼやけた答えが返ってきます。


これは、道を聞くときのやり取りに似ています。

たとえばあなたが道を聞かれたとして、
「なんだか楽しいところへは、どう行けばいいですか?」と聞かれるのと
「映画館へは、どう行けばいいですか?」と聞かれるのでは
どちらが答えを返しやすいですか?
そして、どちらがわかりやすい答えを返せますか?

もちろん、2番目の質問ではないかと思います。


「なんだか楽しいところ」って、どこよ?
ていうか、あなたが楽しいと感じるところはどういうところよ?

1番目の質問では、そんな疑問が最初に湧いてきますよね(笑)


私たちの脳も同じように、ちゃんと質問しないと答えられないんです。


「お金持ちになるにはどうすればいいか?」という質問を、
「毎月100万円の収入を得るにはどうすればいいか?」とか、
「今より月給を10万円高くするにはどうすればいいか?」というように
より具体的な質問にしていく。

コーチは、いろいろな質問を重ねながら、
相手にとって最高の状態になるための「クオリティ・クエスチョン」を探しているんです。
【関連する記事】
posted by コーチ 中城 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | コーチングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67644593

この記事へのトラックバック

今月のペンデュラム、終了っ☆
Excerpt: とうとう、満月を迎え 全てのペンデュラムのパートナーが決定し 11月度ペンデュラム屋、閉幕となりました。 本当にありがとうございました。 あまりに綺麗に撮れすぎて、嘘っぽいほどですが ..
Weblog: パワーストーンペンデュラム制作記
Tracked: 2007-11-28 00:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。