叶えたい夢のある人は今すぐクリック!

2007年11月17日

最高のラーメンと、ライフワーク

「やりたいことが見つからない」とか、
「自分が何に向いてるのかわからない」とか、
そういうことで悩んでいる人は多いと思います。


そういう人に向けてメールを書いていたときに、
ふと思い立ったことがあります。


あなたの好きなことやライフワーク、適性などが
ぴったり合った仕事が、世の中にあるとします。

そしてそれは、たくさんある仕事の中のたった一つ。

では、どうしたらそれを見つけられるんでしょうか?


これは、日本中のラーメン屋さんの中から、
一番のお気に入りの店を見つけるのに似ています。

ラーメンは人それぞれ好みがあるから、一概にどれが一番とは言えません。
こってりとんこつが好きな人もいるし、あっさり塩味が好きな人もいますよね。

では、まったくラーメンを食べたことのない人は、
どうやってお気に入りの店を見つけますか?


答えは、「片っ端から食べてみる」です。


自分に合う味がどんなものか、自分でわからない以上、
自分で味わってみるしか、あなた好みのラーメンを知る方法はありません。

雑誌やテレビの評判は、他の人の好みですから、
ある程度参考にはなりますが、あくまで参考程度でしかないんです。


いろんなラーメンを試食してみて、あなたの好きな味を探っていくんです。

「この店はこってりしている。自分はあっさり目の味のほうが好きだな」
「この店の野菜を使ってるスープのほうが自分には合っている」
「麺の固さは硬いほうがおいしい」

など、いろいろな味を試して、味わって、
少しずつ「お気に入りの店」を絞り込んでいくんですよね。


いろんな雑誌を見て、人の意見を聞いて、参考にするのはいいですが、
1杯もラーメンを食べずに、あなた好みのラーメンをぴったり当てることは
超能力者でもなければ不可能です。


そしてこれは、あなたの好きな仕事を探すときも同じです。
食べたことのないラーメンの味がわからないのと同じように、
やったことのない仕事のやりがいや楽しさはわかりません。


まずは、ちょっとでもいいから試食してみることです。


前にも書いたように、あなたの好きなこと、向いていることは
あなたにしかわかりません。
他の人の意見は、参考にはなっても、正解ではありえないんです。
posted by コーチ 中城 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 何がやりたいか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

やりたいこと探しの基本
Excerpt: さて、トラックバック先は自分のブログですが。 こちらで書いた、「やりたいこと」の探し方。 つまりは、ラーメンを試食するように、いろんなことをやってみようということ。 では、何でもかんでもやればい..
Weblog: 一瞬で最高の自分に出会う法
Tracked: 2007-12-17 10:45
×

