叶えたい夢のある人は今すぐクリック!

2007年11月17日

一瞬でメンターを見つける法

よく、成功法則やら自己啓発やらビジネスやらの本を見ると、
「メンターを見つけて、師事しなさい」
と書いてあったりします。


そして、私の実感では、これは圧倒的な成功の近道です。


私のコーチングの力がついたのは、今の環境で良質なコーチングを見て、
肌で感じて、日常で体験しているからだし、
何よりいい先生について習ったからというのが大きいですから。

だから、いいメンターを見つけて、その人に学ぶ。
メンターから、できる限りの技術、知識、考え方を「盗む」。
これが、成功するのに一番早いといっていいでしょう。


では、どうやってメンターを見つけて、師事するか?


私は幸運なことに、いろんな成功者の人と知り合うチャンスがあって、
いろんなことを教えてもらえました。

けど、そんなに簡単に成功者と知り合って、しかも教えてもらうなんて
なかなかできるもんじゃない、と思うでしょう。
成功者は忙しいし、会うだけだってハードルが高い。


ところが、どんな人でも簡単に、メンターを見つけることはできる。
そして、その人から学ぶことができるんです。


その方法っていうのは・・・

【目の前の人をメンターにすること】


「え? だって、周りには成功者なんていないけど?」
という声が返ってくるかもしれませんね。

けど、「メンター=成功者」というのがそもそもの思い込みではないですか?
成功者しかメンターにしてはいけないなんて、誰が決めたんでしょう?


メンターを持つ目的は、自分を成長させる糧を得ること。
そして、その人から価値ある何かを学ぶこと。

だったら、自分を成長させる、価値ある何かを学ばせてくれる人なら
どんな人だってメンターになりうるんじゃありませんか?


私にとっては、たくさんのことを教えてくれた先生たちはもちろん、
一緒に仕事をする仲間やセミナーの受講生、クライアントもメンター。
仕事以外でつながる人や彼女もメンターです。


大切なのは、その人から学ぼうとすること。
その人から何を学べるかに気づいて、素直に学ぶこと。
「この人のすごいところはどこだろう?」って、いつも探すこと。

こう考えてたら、成長のスピードが圧倒的に速くなります。
そして、物を考える材料が無限大に広がっていくんですよ。
posted by コーチ 中城 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅力を高めるには? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。